ニュース一覧

シチズンマシナリー製 L32Ⅸ 導入しました

この度、シチズンマシナリー製NC自動旋盤L32Ⅸ型を1台導入致しました。

 

昨年導入したL20Ⅸ型に続く、低周波振動切削(LFV)機能付のNC自動旋盤となります。

 

φ32までの丸棒からの加工が可能で、切粉が絡まりやすいSUS材や難形状の加工に圧倒的な生産性を誇ります。

 

油圧機器用精密部品の量産加工を中心に生産を図っていく予定でおります。もし、φ32以下のサイズで既存協力工場様の生産能力に不安をお持ちの際は、弊社にお声がけ頂ければ幸いです。

 

今後ともお客様の満足度向上を目指し、技術向上に努めて参りますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

2019年11月22日

めぶきFGものづくり企業フォーラム2019出展のお知らせ

平成31年2月19日(火)に茨城県つくば市で開催されます北関東最大級の技術商談会であります「めぶきFGものづくり企業フォーラム2019」に出展させて頂きます。

 

弊社のコア技術である「複合加工技術」「深穴加工技術」「小径深穴タップ技術」「薄肉加工技術」「斜め穴加工技術」「倣い面取り加工技術」につきましてご紹介させて頂きます。

 

自動車用部品、油圧機器用部品、産業機械用部品等に活用頂いている技術ですので、各分野でお困りの案件がございましたら、是非弊社ブースにお越し下さい。

 

既存加工先の品質が安定しない、供給不安がある、加工難易度が高く量産加工に苦慮しているなど、皆様のお困りごとの解決をお手伝いさせて頂ければ幸いです。

 

ご来場を心からお待ちしております。

 

日時:2019年2月19日(火) 10:00~17:00

場所:つくば国際会議場  茨城県つくば市竹園2丁目

入場:無料

2018年12月31日

シチズンマシナリー製 L20Ⅸ 導入しました

この度、シチズンマシナリー製NC自動旋盤L20Ⅸ型を1台導入致しました。

 

特筆すべきは、本機に搭載されている低周波振動切削(LFV)機能です。

 

アルミ合金や難削材など加工により生じる切粉が絡まりやすく、材料歩留り低下、品質低下、加工数低下等が生じやすい製品に対し、圧倒的な切粉処理能力を有します。

 

その能力は、既存加工では絶対に到達できない次元と言っても過言ではありません。

 

もし切粉処理等でお困りの製品がございましたら、是非弊社にお声がけ頂ければ幸いです。LFVの機能を最大限に活用し、高品質かつ安定的に加工できる様ご協力させて頂きます。

 

尚、本機は素材径φ3~φ20まで、全長は100mm程度まで加工可能な複合機となります。

 

今後とも技術向上に努めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

2018年12月30日

ミツトヨ製 RA-120 導入しました

この度、ミツトヨ製真円度測定器RA-120を1台導入致しました。

 

センターレス研削や精密旋盤加工における「真円度」等の幾何公差指定部を測定する際に効果を発揮致します。

 

加工設備に限らず、お客様の品質精度を保証する測定機器に対しましても定期的なメンテナンス・設備更新を図って参ります。

 

今後ともよろしくお願い致します。。

2018年12月21日

中小企業 新ものづくり・新サービス展 来場御礼

東京ビックサイト(東京国際展示場)で開催されました「中小企業 新ものづくり・新サービス展」では、ご多忙中にも係わらず弊社ブースに多数お越し頂きまして、誠にありがとうございました。

 

弊社のコア技術である「複合加工技術」「深穴加工技術」「小径深穴タップ技術」「薄肉加工技術」「斜め穴加工技術」に加え、今回は「内外径クロス穴倣い面取り加工」につきましてご紹介させて頂きました。

 

開催期間をとおして100名を超えるお客様にお越し頂き、その場で図面をお預かりする等、多くの反響を得る事が出来ました。

 

今後も自動車用部品や油圧機器用部品をはじめ、医療機器用部品、産業機器用部品等でお困りの際は、弊社技術にご期待頂ければ幸いです。

 

また、ちょっとした遊び心と弊社技術をご紹介する為に、加工サンプルもご提供させて頂きました。手にされたお客様からは、驚きと感心を示して頂き、弊社技術者も大変喜んでおります。

 

来年も参加できるように技術向上に努めて参ります。ご来場、誠にありがとうございました。

 

 

 

2018年12月17日

2018ものづくり企業・展示・商談会 来場御礼

先に開催されました「2018ものづくり企業・展示・商談会」におきましては、ご多忙中にも係わらず弊社ブースにお越し頂きまして、誠にありがとうございました。

 

弊社のコア技術である「複合加工技術」「深穴加工技術」「小径深穴タップ技術」「薄肉加工技術」「斜め穴加工技術」につきましてご紹介させて頂きました。

 

ご興味を示された方も多く、具体的な案件をお持ちのお客様からは、詳細な打ち合わせをご希望されるケースもあり、非常に有意義な展示会となりました。

 

今後も自動車用部品や油圧機器用部品をはじめ、医療機器用部品、産業機器用部品等でお困りの際は、弊社技術にご期待頂ければ幸いです。

 

ご来場、重ねて御礼申し上げます。

 

 

 

2018年11月22日

ヤマザキマザック製 QTS100S 導入しました

この度ヤマザキマザック製NC旋盤 QUICK TURN SMART100Sを1台導入致しました。

 

中空6インチチャックかつ切削油ポンプの出力UP仕様となっております。最大加工長310mmかつNCテールストック付です。

 

繊細なセンターサポートを要する製品や細穴、深穴の内径加工品に対して力を発揮するNC旋盤です。マザック特有の対話プログラム「マザトロール」の活用により、新規立ち上げのリードタイム短縮にも貢献します。

 

貴社のお困り事の解決にお役立てください。

2018年08月13日

中小企業 新ものづくり・新サービス展 出展のお知らせ

全国中小企業団体中央会の主催で開催されます「中小企業 新ものづくり・新サービス展」に出展させて頂く事となりました。

 

本展示会は国の平成24年度補正予算から継続されております通称「ものづくり補助金」の採択企業を対象に、毎年東京ビックサイト等で補助事業の成果をPRする為に開催されているものです。

 

弊社も平成24、平成25、平成28、平成29年度に事業案を採択された為、出展させて頂きます。

 

補助事業で開発しました「NC自動旋盤を活用した自動車用部品の低コスト量産切削技術」や「医療機器向けのチタン合金等に対する量産加工技術」、「IoTとAIを活用した高効率で高精度な生産体制」「低周波振動切削工法を用いた難切削材の新加工技術」などをご紹介させて頂きます。

 

弊社をはじめ全国のものづくり中小企業の最新技術が一堂に会する機会ですので、是非ともお越しください。その際は、弊社ブースに足を運んでいただけたら幸いです。

 

もちろん入場無料です。

 

具体的な会場レイアウト等は未定ですが、現時点での開催概要は下記の通りとなります。

 

 

展示会名:ものづくり補助事業展示商談会「中小企業 新ものづくり・新サービス展」

会場:東京ビックサイト 西1・2ホール

会期:平成30年12月11日(火)~13日(木)

時間:1日目 11:00~17:00

   2日目 10:00~17:00

   3日目 10:00~16:00

ブース数:730ブース(予定)

 

2018年08月06日

2018ものづくり企業・展示・商談会出展のお知らせ

平成30年11月21日(水)に宇都宮市で開催されます「2018ものづくり企業・展示・商談会」に出展させて頂きます。

 

自動車部品や油圧機器等の量産品加工でご評価を頂けております弊社の切削加工技術を広くご紹介させて頂きます。

 

既存加工先の品質が安定しない、今後の供給不安がある、加工難易度が高く量産加工に苦慮しているなどお困りの際は、是非弊社ブースへお越しください。

 

皆様のご来場を心からお待ちしております。

2018年08月02日

栃木県フロンティア企業に認定されました

この度、栃木県より「平成30年度 栃木フロンティア企業」に認定頂きました。

 

弊社が長年培って参りましたNC旋盤の加工技術をご評価頂きました。

 

他の認定企業様を見習い、鋭意技術向上に努めて参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

認定技術:「NC複合旋盤を用いた高精度量産加工技術」

2018年06月01日

シチズンマシナリー製NC自動旋盤導入

3月15日付でシチズンマシナリー製NC自動旋盤L20Ⅷ型を1台導入致しました。

材料径φ20サイズまで対応、クロス・端面両方向複合加工機能、中圧クーラント(5系統)の仕様です。自動車・油圧機器・医療機器用精密部品の量産加工に威力を発揮します。

 

これからもお客様からの御注文に迅速にお答えする為、定期的に設備増強を図って参ります。

 

 

2018年03月15日

めぶきFG ものづくり企業フォーラム2018 御礼

2月20日につくば国際会議場(つくば市)にて開催されました「めぶきFG ものづくり企業フォーラム2018」に出展させて頂きました。当日は、弊社ブースに多数の皆様にお越しいただきました事を御礼申し上げます。

 

ブースでは、弊社の加工技術である「冶具レス0~90°斜め穴加工」「難削材への深穴タップ加工」「小径ドリル深穴加工」「薄肉切削加工」「NC旋盤複雑形状加工」を活用した製品サンプルをご覧頂く事で、弊社の技術を肌で感じて頂けるような設えと致しました。

 

自動車や油圧機器、医療機器用精密部品の量産加工でお困りの際は、是非弊社にお声がけ下さい。弊社の旋盤加工技術が、皆様のお役に立てれば幸いです。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

2018年02月22日

ISO9001:2015認証取得

2002年から認証頂いておりますISO9001につきまして、本日付でISO9001:2015に更新する事ができました。

 

引き続き社内品質基準に則り、お客様に価値ある製品の供給に努めさせて頂きます。

2018年01月13日

ものづくり企業展示・商談会2017 御礼

12月12日にマロニエプラザ(宇都宮)にて開催されました「ものづくり企業 展示・商談会2017」に出展させて頂きました。当日はお寒い中、弊社ブースに多数の皆様にお越しいただきました事を御礼申し上げます。

 

ブースでは、弊社の加工技術である「冶具レス0~90°斜め穴加工」「難削材への深穴タップ加工」「小径ドリル深穴加工」「薄肉切削加工」「NC旋盤複雑形状加工」についてご紹介させて頂きました。

 

自動車や油圧機器、医療機器用精密部品の量産加工でお困りの際は、是非弊社にお声がけ下さい。旋盤加工一筋79年の経験が、皆様のお役に立てるかもしれません。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

2017年12月14日

5Sのまち足利

弊社のある足利市は、市をあげて5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)に取り組んでおります。

その活動の中心である「足利5S学校」のリンクを貼らせて頂きました。

弊社も5S活動を通し、業務改善に努めて参ります。

 

 

 

2017年10月04日

ものづくり企業展示・商談会2017に出展します

 2017年12月12日(火)にマロニエプラザ大展示場にて開催されます「ものづくり企業展示・商談会2017」に出展させて頂きます。
 弊社の加工サンプルを通し保有技術を肌で感じて頂く事で、皆様のお困り事を解決する手がかりとなれる様準備しております。
 当日は、是非弊社ブースにお立ち寄りください。

日時:2017年12月12日(火) 10:00-16:00
場所:マロニエプラザ大展示場

住所:栃木県宇都宮市元今泉6-1-37

※ご不明な点が御座いましたら、弊社までお問い合わせ願います。

2017年09月04日

高松機械 GSL15-PLUS 導入しました

高松機械製NC旋盤 GSL15-PLUS を1台新規導入致しました。
8インチチャック 8角タレット仕様となります。チャッカーワークでお困りの際はお問い合わせください。 

2017年08月07日

ヤマザキマザック製 QT-200MSY 導入しました

ヤマザキマザック製NC旋盤 QT-200MSY 1台導入致しました。

第一主軸8インチ、第二主軸6インチ、16角タレットY軸ミーリング付の特別仕様機です。
高精度の表裏一体加工を要する製品や位相の決められた端面穴あけ加工等に威力を発揮します。

弊社初となるIoT対応機種です。IoTを活かした高生産ラインを構築し、お客様に貢献して参ります。

2017年07月31日